モリケイの誰かのための話

24歳の等身大エッセイです。

母の話

 
 
 
 
母は片付けができない。
それに対して私が小さい頃から父は怒鳴ることが何度もあった。家中のものを捨てることもあった。
最近も家の汚さで喧嘩をしていた。今は妹に片付けを頼んでいると聞いていた。
昨日、食器洗いをしていて母が今月から新しい仕事についたから少しでも家事の時間を短くできるように食洗機を使えばいいと思った。食洗機の置いてる周りにはゴミがあった。片付けてスッキリさせようと思って妹と片付けた。
母の職場に迎えに行き、家に着いたら「あれ捨てたの?」「これ捨てたの?」とだんだん怒っているのがわかった。
冷蔵庫や食器棚の扉をバンッと閉めていて音が気になった。
 
父が帰ってきて雰囲気を察した。
私は何故か悔しくて涙がたくさん出て、また過呼吸になりそうになった。イライラして自分の皮膚をつねる。
母の元に行き「死にたいんだけど。」と言った。
「みんな色々あるのにどうしてそうなるわけ?なんで死にたいになるわけ?」と強く言う。
父が「待て待て。片付けられて怒ってるのか?まずは片付けてくれてありがとうじゃないの?」と言う。
 
年々、両親の仲が希薄化するのが目に見えていた。
見ていられなかった。辛かった。なんども喧嘩をしていて怒鳴り合うのが見ていられなかった。
友達にも処女っていじられて辛かった。
だから関東に逃げた。
 
実家じゃ療養できないと思った。
でも関東に戻って1人では生きていけない。
今は誰かが居ないと生きていけない。
だから入院したい。
看護師に戻りたいから入院したい。
早く寛解したい。
2ヶ月近く休んでるはずなのに何も改善しない。
辛い。
 
 
 
これは先月初めに書いた内容です。
相当辛かったと思います。
関東での生活もダメ、実家もダメとなると
私はどこにいればいいのか全くわからなくなり
誰を頼っていいかわかんなくなってしまったのです。
実家は北海道ですが、22年間住んでいた北海道でも
関東から北海道に帰ってくる、北海道に住み直す
その環境の変化を受け入れるのにも
思ったよりも時間がかかりました。
 
 
 療養するために帰ってきたはずの北海道。
心はざわざわ、そわそわ落ち着きませんでした。
それは実家が合わないというよりも
私には両親と距離を取った関係、
ひとり暮らしの方が合っていたと知ることができました。
 
 
薬も迷走し約2年。
休職している間にどうしても薬を確立させたかったので
現在はストレスケア病棟というところに入院しています。
 
 
 
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
 
 
 
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄